普段は聞き流すんですけどね

まぁとある集まりで話してた話題なのですが、Aさんの話だと、B社で5年働いている社員よりも、転職でその業種5年の経験がある人のほうがお給料がいいらしい。
で、Aさんは会社員でずっと働いているよりも、転職のほうが給料があがるのが一般的だと言ってたもので、ついつい突っ込みを入れたくなっちゃいました。

うーーん。それってどこの統計情報?母数は?と聞いてみたんですけど、官公庁が発表してる統計情報じゃなく、知り合い数人レベルの話らしい・・・。

これってまったく裏が取れてないし、もし転職のほうが給料があがるという仮説を立証するには、まずはちゃんとした証拠がないとですね。。

ちっちゃいこが友達2,3人がもってるものをみんな持ってるというかなり程度の低いレベルにしか聞こえないのは自分だけでしょうか・・。

まぁ自分が納得するには、まず、入社5年目の転職人口は何人いるのか?実際に転職先の入社5年目の社員より給料が上の割合がどのくらいなのか?
せめてそのくらいの数値がでていないとさすがに、一般論として転職=給料アップなんて認められないです。

ただね、4人で話してて、そのうち自分以外の3人が転職=給料アップを一般論としていることがちょっと信じられなかった(笑)。

あと、こんなことも・・・。
部下を大事にする上司がいる会社は無いともいっとりました。

まぁー表現の自由はあるよ!確かにね!

ただ、自分が見てきた、経験してきたほんと氷山の一角てきな、もっというなら、近視眼的な捕らえ方は変えていかなきゃいけないのになぁと思ったのでありまする。

というか、一般論とするのはさすがに考えものですなぁ・・・。