取材の自由

朝起きて、ちょっと取材の自由について気になったもので・・・。

まずは、報道の自由から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.A0.B1.E9.81.93.E3.81.AE.E8.87.AA.E7.94.B1 より
報道の自由(ほうどうのじゆう)とは、日本では報道機関が様々な表現媒体を用いて国民に情報を伝える自由として表現の自由の一内容として捉えられている。

まぁ報道は、日本国憲法第21条の表現の自由とあるように国民の知る権利を満たすために重要なわけ。

だけども、報道するためには、取材が必要なのですが、報道の自由は認められているけど、取材の自由も認められるの?
つまり、報道の一部なのよね取材って。

で、この辺調べてみたんですけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1#.E5.A0.B1.E9.81.93.E3.81.AE.E8.87.AA.E7.94.B1.E3.81.AE.E7.A8.8B.E5.BA.A6.E3.81.AE.E8.A9.95.E4.BE.A1 より

日本における取材の自由

ただ取材の自由が日本国憲法第21条によって直接に保障されるかどうかは意見が分かれる。報道の自由の中には取材の自由が当然に含まれるとする意見が有力であるが、判例は「憲法第21条の精神に照らし、十分尊重に値する」と述べるにとどまっている。

取材の自由は、取材対象もしくは関係者の権利保護、公正な裁判の維持、国家機密の保持などさまざまな利益と衝突することがある。この場合、取材の自由が制約を受ける可能性も出てくる。

判例では、十分尊重に値するにとどまってるレベルだったんです。
取材の自由に関しては、なんかしらの制限があるってことで、本当に自由であるとは言えないという発見・・・。