棄却と却下

法律の用語で、棄却と却下ってよく聞くんですけどね、まったく違う意味だから注意が必要なのです。

http://kotobank.jp/word/%E6%A3%84%E5%8D%B4%E3%81%A8%E5%8D%B4%E4%B8%8B より

・審理の結果、提訴に理由がないとして請求などを退けるのが棄却。
・申立て自体が不適法であるとして、理由の有無を判断しないで、門前払いをするのが却下。

つまり、裁判を起こそうと申立をしたときに、申立自体が不適法なため受け入れられないのが却下。
いちおー審理はしてみたものの、請求に理由がないとして退けられるのが棄却。
門前払いか、門をじゃっかんとおったんだけど、追い出されるかの違いなのかなぁなんて思ったりしますです。