地縁団体

地縁団体ってなんだ?って思う人いるかもです。
地縁団体ってのは、地方出身者なら1度は聞いたり、恩恵をうけてる自治体、町内会など地縁に基づいて形成されてる団体をいうです。

この、地縁団体って市町村長の許可で法人になれるんですよ。
というか、共同活動のための不動産などを所有したり、登記するには法人じゃないとできないんです。

ほら、民法に契約の主体となるのは自然人ってあるじゃないっすか!。
だから地縁団体も法人格をもたないとちょっと不便なんですよね。

ただ、地方自治法にあるように、不動産に関する権利を保有することができるための法人格付与なの。だから公益法人とみなされても、公益法人が持つすべての権利義務を持つってことじゃないのよね・・・。