プチ恐慌

えーっと。
大恐慌って聞いたことあると思いますが、今現在でも恐慌って起こっているのでしょうか?

ただいえることは、大恐慌じゃないにしても、あらゆる業種において、それほど取り上げられていないだけで、ちょっとした恐慌チックなものって起きているのではとか思ってみたんです。

ようはプチ恐慌って勝手に読んじゃいますけど(笑)。

資本主義に恐慌はつきものですからね!

で、いま一番気がかりなのが、業種ごと、もっとミクロにセグメントした場合、その小さな領域でプチ恐慌が起きているのでは!?なーんてねぇ。

恐慌って聞くと、マイナスイメージが強いんですけど、よくほく見てみると、経済を正常(清浄)する働きもあるのではないのかなぁ。

だって良い加減な経営をしている会社、ちゃらんぽらんな社長の会社、いまじゃぁ会社なんて誰でも作れる時代だけろども、プチ恐慌によっていずれ淘汰選別される時が必ずくるんですもの。(

ゆがんだバランス、経済の正常(清浄?)が恐慌なのかなぁ。

風の谷のナウシカという宮崎駿の作品は好きなのですが、恐慌ってまさに風の谷のナウシカでいうところの「腐海」かしら?
じゃぁ「巨神兵」は力ずくということで、戦争?

追伸:
プチ恐慌と表現したかったのは、不況だとなーんか意味が違う気がしたからなの〜。